• アイデア

    2019/04/09
  • ※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。
  • オリジナル

    心理学の本を読んでいると、人間のいろんな感情は「原因と結果」のように「要素(環境)と結果」といった、やはり成長の過程でたくさんの刺激を取り込んだ結果、成人ができあがるのだと感心(もちろんDNAレベルの要素もあるかもしれないが、罪を犯してしまった人は生まれながらにそういった人生ではなかった、とか)。

    自分が「これはオリジナル!」と思ったアイデアも、きっと誰かがすでに考えていただろうことを気づいた最近。
    先日の【ホンネ日和】でも細野晴臣さんも言っていた。

    やっぱり先人を越すのは難しい…。

    でも、何年も後には、きっと今いる人たちだって先人になるわけで、きっとその時代を反映させている新たな要素が加わった「オリジナル」のアイデアになっているとも思う。(ジョブズ氏しかり)

     

    今の心情と絡んでなのか、何がきっかけで良いと思うのか、今まで気にもしなかったものが好きになると言うのもなんだか不思議な気分でストレイテナーを好きになる。(EMIって凄いなぁ)
    これがまた自分のアイデアの、何かしらの血となり骨となり肉となり得るか?